橋場の木村好夫

妊娠を希望している方や、計画されている方にむけて、厚生労働省の勧告によって、葉酸の適切な摂取が求められています。
葉酸は胎児(母体からの影響を大きく受けるといわれています)の正常な細胞分裂に働聴かける栄養素で、妊娠初期に葉酸が不足してしまうと、胎児(母体からの影響を大きく受けるといわれています)の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれる可能性が高くなる沿うなのです。
胎児(母体からの影響を大きく受けるといわれています)の栄養は全て母体から賄われています。
胎児(母体からの影響を大きく受けるといわれています)がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊娠前から妊娠初期にかけての期間は、普段のご飯にプラスして、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。
多様な食品に「葉酸」はふくまれていますよね。
果物に限った話では、イチゴが有名です。
あまり耳馴染みが無いかもしれませんが、ライチも葉酸の含有量が多いと発表されています。
あるいは、柿やキウイフルーツ、またはアセロラにも多くふくまれています。
元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。
ですので、葉酸を手軽に摂取しようと考えるならば、ジュースで補給するのもおススメです。
みなさんご存知のように、妊娠とビタミンの一種である「葉酸」は切り離して考えることは出来ない程、関係の深いものです。
その理由は、葉酸が、胎児(母体からの影響を大きく受けるといわれています)の健やかな成長に働聴かけると言われているからです。
言うまでもありませんが、妊娠中に限らず、妊活中の女性(ならではの視点が重宝されることもある反面、振り回されてしまうこともあるかもしれませんね)にも大切な栄養素であることは変わりありません。
妊娠が分かってから、急いで葉酸を摂るよりも、妊娠しても問題の無い母体になるために、妊活中から葉酸を摂るように注意して頂戴。
私の話なのですが、妊活をしていた当時、産み分けについてまま友から教えてもらい、本で詳細をしりました。
上の子が男の子でしたから、次の子は女の子が欲しいと考えていたからです。
本に載っていた、排卵日の特定からタイミングを合わせたりして、産み分けに挑戦してみました。
無事に妊娠し、うれしいと同時に性別が判明するまで期待と不安でどきどきしていました。
結果は赤ちゃんが女の子でしたから、主人も結構喜んでいました。
産み分けのおかげだと思っています。
TP200 本気で実感したい
妊娠しづらい状況を改善するためには、食生活から改めるのも重要なことだと思います。
精子卵子をつくるのは親となる人の体ですから、不健全な食習慣の下では妊娠しやすいげんきな卵子精子は、望むほうが無理なのではないでしょうか。
妊娠前にも、妊娠後にも役立つことですから、偏らない、健全な食生活を大切にしていくといいでしょう。